川崎市登戸ミルトス・フルート音楽教室 21日(土)18時~19時半もリコーダー・アンサンブル体験講座あります

  • HOME
  • お知らせ
  • 川崎市登戸ミルトス・フルート音楽教室 21日(土)18時~19時半もリコーダー・アンサンブル体験講座あります

川崎市登戸ミルトス・フルート音楽教室では、20日(金)にリコーダー・アンサンブル体験講座を開催しました。

川崎市、町田市、藤沢市から集まった方々は、それぞれリコーダーを吹いたことがあったり、音楽の経験者だったので、思っていた以上に素晴らしい体験講座になりました!

ソプラノリコーダーは経験があっても、アルト・リコーダーは初めての方もいらっしゃり、最初はアルト・リコーダーの指使いに慣れていただくことから始めました。そして、わらべ歌、ドイツ民謡、モーツァルトの魔笛、バッハのミュゼット等、どんどん時代をさかのぼりながら練習を続けていき、最後は、ルネサンス音楽のホルボーンのトリオまで吹けるようになりました!

どの曲も美しくアンサンブルできたのですが、ホルボーンは特に、リコーダーの合奏の音が美しく響き、リコーダー本来の姿を知ったように思いました。

あんまりにもステキだったので、岡上分館の職員さんまで呼んできて、聴いていただきました(^^♪

全員、リコーダー・アンサンブルの響きの虜になり、継続してアンサンブルを続けていきましょう!ということになりました。

今後は3~4週間ごとに、水曜日の午前中にリコーダー・アンサンブル・レッスンを岡上分館で開いていきます。

これからでも参加いただけますので、ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。

 

さて、明日4月21日(土)18時~19時半も、もう一度リコーダー・アンサンブル体験講座を岡上分館で開きます。

今のところ、川崎市の方々が参加予定です。今日も高校1年生の女の子からお申し込みをいただきました。

全員、小学校でソプラノリコーダーを吹いたのを懐かしく話しています。(ということは、短くて3年、〇十年ぶりに吹く方々ですね(;^_^A )

こちらのグループでは、どんな音楽が生まれるのでしょう。とても楽しみです。

当日でもメールでご連絡いただければ、直前まで参加可能です。どうぞこちらまでお知らせください。

お問い合わせ・レッスン
お申し込み

TEL 044-387-4110044-387-4110

レッスン時間 9:00~20:00 定休日 日曜日
FAX 044-387-4110 ※FAXは24時間対応