フルートのオンラインレッスンを川崎の音楽教室で

  • HOME
  • お知らせ
  • フルートのオンラインレッスンを川崎の音楽教室で

川崎の音楽教室では、コロナの影響で外出を控えたい方のために、オンラインレッスンも始めました。先日はコロナ対策のために休校中の中学生のフルートレッスンを、zoom(ズーム)というアプリ(会議をするためによく使われます)を使い、オンラインレッスンをやってみました。

始めてみると、最初は、お互いに画面に大アップで写っていることにびっくり!大笑い。照れてしまいましたが、すぐに慣れて生徒さんも一生懸命フルートを吹いていました。あっという間に時間が過ぎていき、いつも以上に時間が経つのが早く感じました。

それでオンラインレッスンに感じたことは、一緒にいてレッスンするのと比べると、

①音質が落ちる

②タイムラグ(相手の音が少し遅れて聞こえる)があり、合奏はできない

というデメリットがあるのを感じました。

しかし、同時にオンラインレッスンのメリットもあることに気が付きました!

それは、

①生徒さんが移動する時間と交通費を使わずにすみ、時間と場所の制約がなくなるというメリット。

②画面を気にしていつも以上に、レッスンに集中しやすいという(思いがけない)メリットも!

オンラインレッスンは、コロナでいろんなことを自粛し、外に出られないストレスを抱えつつある今、心を元気にできる良いツールだと思います。

以前は、オカリナのオンラインレッスンをSkype(スカイプ)やMessenger(メッセンジャー)も使っていました。いろいろと方法はありますね。

そんな話をしていたら、LINEのテレビ電話なら使っているわ、という高齢者の生徒さんも興味がわいてきたようです。

今は、スマートフォンやタブレットがあれば、(そして、できればWi-Fi環境が整っていれば)思っているよりは簡単にオンラインレッスンができるようになっています。

ぜひ、利用してみてください。体験レッスンも同様に受付中です。

川崎の音楽教室では、今後も、より使いやすい方法があれば、どんどん取り入れてレッスンの楽しみを中断せずにすむよう、教室の環境を整えていきます。

お問い合わせ・レッスン
お申し込み

TEL 044-387-4110044-387-4110

レッスン時間 9:00~20:00 定休日 日曜日
FAX 044-387-4110 ※FAXは24時間対応