川崎市 登戸の音楽教室では、チェンバロ・コースが人気上昇中

  • HOME
  • お知らせ
  • 川崎市 登戸の音楽教室では、チェンバロ・コースが人気上昇中

川崎市多摩区登戸のミルトス・フルート音楽教室では、古楽器のチェンバロを所有しております。このチェンバロでレッスンを受けられるチェンバロ・コースが人気上昇中です。

当音楽教室の佐藤徳子講師から、チェンバロ・コースおすすめのご案内をいたします。

【チェンバロ科  大人・シニア、全くの初心者・ピアノを既に弾ける方も歓迎!!最初は楽器の心配もいりません】

    チェンバロは、もともとは歴史的な宮廷音楽の楽器ですから、見るだけでも幸せな気分になります。皆様も、この幸せを味わってみませんか♪♪

 私はピアノのご先祖様とも言うべきそんな楽器の不思議に夢中になり過ぎて、4年前、ブリュッセル王立音楽院大学院に入り、昨年6月に修了、コロナ禍を帰国しました。
 向こうでは、初年度いきなり、バッハの或るチェンバロ協奏曲を、信じられない程の豪速で弾くよう指導を受け、それは驚きました.


ギリギリ本番で弾けるようになり、先生曰く、「見よ、日本のピアニストのテクニックを!!」と、超ご機嫌!   次の週から、チェンバロの学生全員に、ショパンのエチュードをチェンバロで練習するようにという課題が言い渡されました。
   勿論私は、ショパンは既にピアノで散々弾いて来ましたので、ひたすら、伝統的な美しいチェンバロ奏法や、フランス流の感性を学び、加えて、昔はベルギーの貴公子と呼ばれたフレデリック先生特有の、ワクワクする表現法や、えもいわれぬ美しい表現法も、何とか会得したいと、辛くも幸せな気分にひたりつつ学んで参りました。

    さて、皆様には、鍵盤を触るのも初めての方や、既にピアノを弾けるので新たに興味を持たれた方、様々でいらっしゃると思います。
全くの初めてでも楽しく上達できるよう、個々に合わせたカリキュラムを工夫しておりますので、ご安心ください。
既にピアノを良く弾ける方には、ピアノのご先祖様といえる楽器の響かせ方や表現法を、直ぐに感じて理解いただける工夫もしております!
また、チェンバロ科の方でも、必要やご希望などにより、時にはピアノのレッスンを受けれる自由さも設けました。
フレデリック先生の教えにもありましたように、ピアノを学ぶ事によりチェンバロが上手くなる事もあり、逆に、チェンバロを学ぶ事によりピアノが上手くなる事もあるからです。

    12月には、近くの教会にて、クリスマス発表会も予定しています。今がご入会の良いタイミング!
先ずは、体験レッスンをお楽しみください。
毎金曜日に、登戸のミルトスでお待ちしてます。

佐藤 徳子 2021.4.12.

お問い合わせ・レッスン
お申し込み

TEL 044-387-4110044-387-4110

レッスン時間 9:00~20:00 定休日 日曜日
FAX 044-387-4110 ※FAXは24時間対応