川崎市登戸の音楽教室ではチェンバロがおすすめです。

  • HOME
  • お知らせ
  • 川崎市登戸の音楽教室ではチェンバロがおすすめです。

川崎市登戸の音楽教室ミルトス・フルート音楽教室ではチェンバロのレッスンを受けられます。

〈 どんな方におすすめ? 〉

♪バロック音楽に興味のある方。(大人から子供まで歓迎)

♪バロックアンサンブルを楽しみたい・学びたい方。

♪王公貴族発祥の美しい楽器や音色に触れてみたい方。(ちょっと贅沢で幸せな気分を味わえます)

♪筋力・関節等に不安のある方、シニアの方。(手や体に優しい楽器です)

♪ピアノ専門の方で、そのルーツを学ぶ事で、更にピアノ奏法や作品解釈への探求も深めたい方。 etc.

 

〈チェンバロの簡単な歴史〉

チェンバロは、ピアノの前進のような楽器です。15世紀〜18世紀のヨーロッパ王侯貴族における重要な鍵盤楽器として栄え、ビアノの興隆と共に次第に姿を消しましたが、再び20世紀に、古楽の歴史考証的な演奏活動と共に急激に復興され ました。「その時代(バロック時代)に生まれた作品の真の味わいや解釈、奏法等は、その時代に生まれた楽器(バロック楽器)で演奏する事によって発見できる。」という発想による、研究や活動が始まったのです。 そして今日漸く、その時代の楽器製作技術、作品解釈、演奏法などの研究も深まり、さらなる進化と共に、広く世界中で楽しまれるようになりました。

〈レッスン内容など〉

チェンバロでは、主に上記のような時代の作品を弾きますが、レッスンでは、初心者には、ご希望や必要に応じ、ポビュラー作品を導入する工夫もいたします。チェンバロ演奏に欠かせない「コード進行」を味わっていただいたり、チェンバロ特有の響きの美しさを味わっていただきたいからです。 勿論、目指すところは、バッハ一族のドイツ音楽やヘンデル、それ以前の様々な作品(16世紀のイタリアもの、エリザベス一世・シェイクスピアの頃のイギリスもの、ルイ14世やマリー・アントワネットの頃のフランス作品etc.)などです!!

またソロ曲の他、色々な古楽器とのアンサンブルを楽し見やすいことも、チェンバロならではの醍醐味です。ご希望の方には、チェンバロ特有の通奏低音という伴奏法レッスンも臨機応変に取り入れます。 幸い当教室には、リコーダーや、フラウト・トラヴェルソの生徒さんもおられますし、他にもビオラ・ダ・ガンバ、バロック バイオリンなど、色々な古楽器仲間を同行されてのアンサンブル レッスンも歓迎します!! 発表会では、ソロだけでなく、アンサンブルにも挑戦いただけます!!

 

 

チェンバロは、元々は王侯貴族により反映された楽器ですから、美しい配色や装飾が施され、見るだけでも幸せを感じる楽器です。また、強靭なピアノ線よりも遥かに細い弦が張られ、それを支えるフレームも木製ですので、筋力は少な目で大丈夫!! そして、美しい響きやフレーズを作るための、呼吸の大切さも分かりやすい楽器です。古楽器は全般的に、モダン楽器よりも体に優しい楽器とも言えます。また、医学的にも、最も癒やしの周波数を持っていると言われています。  ですので、シニアの方にも、長く楽しめる楽器とも言えそうです!! 直ぐに楽器を購入できないかも知れないというご心配がありましたら、初めはキーボードでもピアノでも大丈夫!! 先ずはレッスンの中で、響きやタッチの違いを感じ、トライしてみましょう!! ドキドキ、ワクワクしながらトライしますのも、楽しい経験です!

また、ピアノでは飽き足らないと感じた方や、ピアノを専門とされている方にも、おすすめです!!

最初に述べました「チェンバロの奏法やその作品解釈の研究」は、ピアノの奏法や作品解釈にも大きな影響を与え始めています。ピアノでは、主に18世紀のJ.S.バッハ以降の作品を演奏しますが、バッハの研究のみならず、それ以降の作品への影響も、より一層考えられるようになりました。 また、チェンバロ奏法や解釈に興味を持つ事により、バッハ以前の作品にトライするピアニストも増えつつあります。 チェンバロ奏者もまた、ピアノを弾く事が、より良い訓練になる事も認められています。 ですので当教室では、チェンバロコースの方がピアノを学ぶ事もでき、ピアノコースの方がチェンバロを学ぶ事もできるよう、ご希望や必要に応じてレッスンをアレンジできます!

 

※ 使用チェンバロ : 安達 正浩 製作、1段式、4×8フィート、バロックピッチ415Hz・モダンピッチ440Hz 対応。

 

※ 当教室は、コロナ対策として、アルコール消毒、定期的な換気の他、コロナ対応の空気洗浄機も設置しておりますが、万が一必要と判断されました折には、対面式レッスンの生徒さんにも、随時オンラインを導入できます。

お問い合わせ・レッスン
お申し込み

TEL 044-387-4110044-387-4110

レッスン時間 9:00~20:00 定休日 日曜日
FAX 044-387-4110 ※FAXは24時間対応