メニュー

ミルトス・フルート音楽教室ブログ

石巻 J-Symphonie音楽復興支援 報告③

2015年07月24日

J-Symphonie の石巻訪問二日目は、袋谷地仮設住宅からでした。

住宅へ向かう前に、コンサートの準備を手伝ってくださった「祈りの家」の阿部さんのお宅にお邪魔して打ち合わせです。この「祈りの家」では、仮設住宅の方も訪ねてこられて、手芸をなさったり、聖書を読んだり、クラシックのDVDを観たりCDを聞いたりなさっているそうです。

19-2    19-3

そして会場の集会所に移動。着いてみると、たくさんの方が笑顔で迎えて下さいました。その表情から、このコンサートを楽しみに待っていて下さったことが、すぐにわかりました!

エルガー「愛の挨拶」シューマンの「3つのロマンス」など、クラシック音楽を真剣に聴いていただき、「花は咲く」「You Raise Me Up」などの歌の曲にはとても楽しそうに反応が返ってきて、演奏するJ-Symphonie 二人も楽しく演奏させてもらえました!

19-419-5

    19-6-1-119-6-0 

普段からよく歌っておられるご様子です。それならばと、滝廉太郎の「花」をご一緒にいかがでしょう?とお誘いしましたら、すてきな笑顔で歌ってくださり、しかも美しい”合唱”を披露していただきました♪♪19-6-1 その様子は、次のYouTubeでどうぞ!

 

みなさんと記念撮影。 19-6-2

19-9 コンサート後のお食事会。

生き生きとした歌声に満たされた会場では、音楽が人を生かす力を持つことを証明するかのようでした。

音楽でみなさんに喜んでいただけたら、という思いで出かけたJ-Symphonie は、逆にみなさんの歌声に励まされ、パワーをいただくこととなりました。

触発されて、私たちも歌の曲をたくさん演奏しました。最後にその中の一曲「落葉松」をどうぞ。

 

2015・7・24 J-Symphonie 北方奈津子

 

J-Symphonie 川崎市登戸ミルトス・フルート音楽教室

カテゴリー別

体験レッスン ご入会方法 よくある質問 発表会 講師紹介 J-Symphonie Trio Luce 演奏依頼 blog facebook

ミルトス・フルート音楽教室

〒214-0014
神奈川県川崎市多摩区登戸
3313-2-105

044-767-7499
ページのトップへ