メニュー

ミルトス・フルート音楽教室ブログ

石巻 J-Symphonie音楽復興支援 報告①

2015年06月22日

J-Symphonie(フルート北方奈津子 ギター長佑樹) は5月17日夜に石巻に到着、18日から20日にかけて、4箇所の仮設住宅と、復興支援センター「希望の家」で、全部で5回のコンサートを開いてきました。これから数回に渡って、J-Symphonie が石巻で見たこと、感じたことを少しずつご報告していこうと思います。

 

 

初日の宿泊先は、復興支援センター「お茶っこはうすオアシス」です。

18日朝、目を覚ますと最初の仕事はパンジーの水遣りでした!運営なさっている趙先生が、町の人の心を明るくしたいと植えたもので1800株!同行したスタッフと私達と趙先生の五人で、1時間以上の作業となりました。(ご近所の井戸から水を汲むのは懐かしい気持ち!)

IMG_1402

石巻に復興の工事の音があちこちからきこえます。

宿泊先はこちらでした。

181

182井戸水を組んで、お花の水やり作業。185

 

 

その後、急いで朝食をとり、最初のコンサート会場は、東北電子団地の集会場。平日の昼ですし、初めは視察の役所の方の他は誰もいらっしゃいませんでした。世話役の方が住宅にお声かけして下さり、少しずつお客様が入ってこられました。はじめは硬かった表情も、音楽を聴くうちに和らいで、コンサート終了後に食事を共にした後は、笑顔で楽しかったと言っていただきました。

震災後、仮設の中にやっとコミュニテイが作られたと思ったら、復興住宅へ移られたり、家を建てたりと、再び離れ離れになることの寂しさなどがあるようです。

ひとときではありますが、音楽によって明るい気持ちになってお帰りいただけたことは、私たちにとっても慰めとなりました。

188

 

 

このコンサートの中で演奏した「ユー・レイズ・ミー・アップ」です。

今も心の痛みを抱えながら、前に進もうとする人たちに、忘れず寄り添う気持ちを持ち続けたいと思わされました。(続く)

 

J-Symphonie 川崎市登戸ミルトス・フルート音楽教室

カテゴリー別

体験レッスン ご入会方法 よくある質問 発表会 講師紹介 J-Symphonie Trio Luce 演奏依頼 blog facebook

ミルトス・フルート音楽教室

〒214-0014
神奈川県川崎市多摩区登戸
3313-2-105

044-767-7499
ページのトップへ