メニュー

ミルトス・フルート音楽教室ブログ

修辞学体験!!

2015年02月16日

修辞学体験!!

長かった寒い冬も、今週をピークに和らぐようですね!!
最近、冬バテという言葉を知りましたが、私は冬ごもりぎみ、「今年の冬こそはイタリアに再び!!」と思いつつ、結局国内でできる勉強をしていました。

お陰様で、修辞学の日本語で読める資料集めは、かなり前進!!
特に、桐朋音大の授業見学と昭和音大で開かれた公開講座での、トラヴェルソの有田正広先生の講義は、どちらも圧巻でした。

(今年度の授業では、ピアニストの仲道郁代さん、、京都芸大の先生でチェンバリストの植山けいさんなども受講され、生徒も圧巻!!)

初期イタリアバロックの演奏解釈には欠かせない修辞学、まだまだ日本では重要視されていないのが残念なところですが。。
そのような中、有田先生は、バロックに留まらず、シューベルト、ショパン、ブラームス等の作品も、修辞学の解釈を以て紐解き、表現するという取り組みでした。この時代までは、修辞学の考えが生きていたのだそうです。
優れた演奏家ならではの感性が光る、本当に美しく、また深い演奏表現にも繋がった内容でした!!

有田正弘先生、素晴らしい講義をありがとうございました!!講義をご紹介くださいましたお弟子さんの早瀬文子さんにも、感謝感謝です!!

また、修辞学資料を沢山寄せてくださいました、チェンバリストの坂 由理先生、チェリストの村上 曜さん、大変ありがとうございました。

2015.2.16  佐藤徳子

バロックを楽しむ ミルトス・フルート音楽教室

カテゴリー別

体験レッスン ご入会方法 よくある質問 発表会 講師紹介 J-Symphonie Trio Luce 演奏依頼 blog facebook

ミルトス・フルート音楽教室

〒214-0014
神奈川県川崎市多摩区登戸
3313-2-105

044-767-7499
ページのトップへ