メニュー

ミルトス・フルート音楽教室ブログ

クリスマス礼拝(巣鴨聖泉キリスト教会)を終えて

2015年01月11日

巣鴨聖泉キリスト教会クリスマス礼拝を終えて(2014年12月14日)

 

昨年12月はクリスマス時期に色んな教会で演奏しました。

その中で、礼拝で演奏させていただいたのが、巣鴨聖泉キリスト教会でした。山手線巣鴨駅を降り、とげ抜き地蔵とは逆の六義園方面に歩くと住宅街に”軽井沢かしら?”と思うような佇まいの木工所と隣り合わせたコンクリートの建物が。ここが巣鴨聖泉キリスト教会でした。Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

礼拝堂は、コンクリートなのに冷たさはなく、木と調和した落ち着いた素敵なところです。

正面には美しいステンドグラスがあり、それは聖書のエゼキエル47章『生ける水の流れ』からインスピレーションを得たものだそうです。

Exif_JPEG_PICTURE上部の四角は神殿、ここから川が流れています。この川の流れていくところはどこででも、あらゆる生き物は生き、魚も多く、川のほとりには果樹がいっぱいです。Exif_JPEG_PICTURE 

他にも随所にステンドグラスや木工家具がある、この居心地の良い空間で、リコーダーとフルートを、ピアノの内藤真奈さんとともに演奏しました。

♪Lobt Gott(ソプラノリコーダー):ブクステフーデ作曲

♪詩篇118(ソプラノリコーダーソロ):ファン・エイク作曲

♪クリスマスのガヤルド(ソプラノリコーダー):ホルボーン作曲

♪グリーン・スリーブス(アルトリコーダー):イギリス古謡

♪クリスマス・カメオ(天にはさかえ~世の人忘るな~かいばのおけに~荒野のはてに)(フルート)

♪主よ人の望みの喜びよ(フルート):J.S.バッハ作曲

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE  Exif_JPEG_PICTURE 

  小嶋崇牧師のお話とともに、クリスマスの最高、最大のプレゼントが、神の姿をすてて人となって、しかも小さな赤ん坊となって私たちのそばまで来てくださったイエス様なのだということを味わい知る礼拝となりました。

(大きな大きな愛をもって私達を祝福してくださる神様に感謝!)

とっても素敵な巣鴨聖泉キリスト教会。音響も素晴らしく、音の余韻まで心静めて聴き入る空間です。楽器の音も、ことばについても深く考察できる場所だと思います。お庭には綺麗な花もあふれています。

 

ぜひ、おでかけになってみてください(^-^)

 

2105.1.11 北方奈津子

 

追記:礼拝後には、お茶とお菓子のティー・パーティーが開かれました。もちろん、美味しくって、美味しくって。。。!

チャペルコンサートのご相談もお気軽にお問い合わせください。

 

カテゴリー別

体験レッスン ご入会方法 よくある質問 発表会 講師紹介 J-Symphonie Trio Luce 演奏依頼 blog facebook

ミルトス・フルート音楽教室

〒214-0014
神奈川県川崎市多摩区登戸
3313-2-105

044-767-7499
ページのトップへ