メニュー

ミルトス・フルート音楽教室ブログ

暑い夏を音楽で涼しくなれる?

2014年08月14日

ミルトス・フルート音楽教室は登戸駅から徒歩三分ですが、向ヶ丘遊園駅からも近いです。そして、この駅周辺の踏み切りは時として開かずの踏切になるのです。先日の炎天下、ドンぴしゃり、つかまってしまいました。。。

 

暑い暑い中、電車が右へ左へ行ったり来たりを繰り返す中、通りすぎるのを待つ人が一人、また一人と増えていきます。じりじりと照りつける光と同じだけ周囲のイライラも増していき。。と思いきや、どこからかクラシック音楽が聞こえてきました!既に二曲目、よく聴いてみると、ドビュッシーの作曲したピアノ曲「アラベスク第一番」ではありませんか。この曲は大学生の時に、副科ピアノの課題のドイツ音楽に行き詰まり、ピアノがつまらなくなっていた頃に、初めてピアノの先生に教えていただいたフランスのピアノ曲だったのです。それまでの構築的な音楽と違って、一瞬一瞬にきらきらと色彩が変化していくような(まるで印象派の絵画のような)音楽に、あっという間にとりこになり、再びピアノが楽しくなった思い出の曲でした。さらさらと水が流れていくような、木漏れ日が戯れるかのような音が吹き渡ります。いつの間にか音楽に聞き入って暑さを忘れました。。。

一曲聴き終わったころ、ようやく踏切が開き、音楽にかわって「ご協力ありがとうございました。」のアナウンスが流れ、長い間開かないイライラ緩和のために流されていた音楽だったことに気づきました。

少なくとも私には、効果テキメン!!

まだまだ暑い夏は続きます。いろんな暑気払いの方法があると思いますが、”水”や”風”などをキーワードに音楽を検索してみると、さわやかな気持ちになれる曲を見つけられるかもしれませんね。

みなさんは どんな音楽で涼んでいらっしゃるでしょうか?おすすめがあったらおしえてください(^-^)

(北方奈津子)

登戸の音楽教室はミルトス・フルート音楽教室

カテゴリー別

体験レッスン ご入会方法 よくある質問 発表会 講師紹介 J-Symphonie Trio Luce 演奏依頼 blog facebook

ミルトス・フルート音楽教室

〒214-0014
神奈川県川崎市多摩区登戸
3313-2-105

044-767-7499
ページのトップへ